3月
八幡平オーベルジュの旅 Vol.1 報告
当協議会では、平成30年度農山漁村振興交付金(農泊推進対策)を活用し、体験プログラム提供などを通じた食と農業のブランド化を目的とした、インバウンド向けファームステイモニターツアーを実施いたしました。ツアーには、専門家・外国人モニター・協議会メンバー等、一般参加者を含む総勢約20名が参加いたしました。
ツアーでは、岩手山麓の自然の恵を受けて作られる日本酒「鷲の尾」の蔵見学からスタートし、地熱を活用しマッシュルーム栽培を行なっている農場見学などの後、わしの尾の蔵元自らがレクチャーし、日本酒の原酒を岩手山麓の伏流水金沢清水で割って自分好みの日本酒にかえて味わう、特別な「玉割(たまわり)」体験を行いました。
そして、ディナーでは、八幡平の農の恵をいただき、翌日は山の恵を味わうスノーシュー体験を実施。
1泊2日のツアーを通じて、八幡平ならではの山・農の恵をどのように外国人旅行者に伝えることが重要かを検証いたしました。
またツアーには、海外向けメディア「Tokyo Weekender」編集長が自ら体験取材しております。この八幡平の魅力は、Tokyo Weekender WEB 3/27 でご紹介いただく予定です。
以下、実施内容をご報告いたします。
〜岩手県北観光1泊2日バスの旅〜
『「鷲の尾」をより深く味わう、蔵見学と八幡平オーベルジュの旅』
- 催行日:平成31年2月22日(金)〜23日(土)1泊2日
2019/2/22(金) – 1日目 –
10:30 –
盛岡駅出発(貸切バス)
11:30 –
わしの尾 蔵見学
蔵イベント『酒と肴の器 百選百様』と蔵見学後、母屋で手打ちそばと鷲の尾の甘酒のお振る舞い。
13:10 –
澤口酒店
鷲の尾専門店で、八幡平サーモン弁当と3種の利き酒体験。
14:20 –
ジオファーム八幡平農場見学
JR東日本CM『行くぜ、東北。「縁結び」篇』の舞台にもなった岩手山と馬達の雄大な景色の中で、わしの尾とジオファームが挑戦する、サスティナブルな取り組みを見学。
15:20 –
金沢清水見学・養鱒場見学
日本名水百選。雪景色の中轟々と湧き出るその水量は圧巻。隣接する岩手県内水面養殖漁業協同組合では、この金沢清水で育ったサーモンを手軽に購入できます。
15:50 –
八幡平マウンテンホテル到着(チェックイン)
17:40 –
わしの尾原酒の玉割体験
鷲の尾の仕込み水 秀峰・岩手山の伏流水を使って、自分好みの鷲の尾原酒の玉割を体験。
18:00 – 20:00
酒と肴と器の会 ディナー
八幡平食材をふんだんに使ったフルコースを鷲の尾蔵元の解説を聞きながら、お酒と料理のペアリングを楽しみました。
2019/2/23(土) – 2日目 –
10:00 – 12:00
岩手県県民の森スノーシューツアー(特別オプショナルツアー)